人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.8 & No.9


あ~ん、この頃あまり映画見に行けてません002.gif
先週末からは
アカデミー賞受賞&ノミネート作品が
公開されはじめましたね~
この間、レッドクリフPart2を見に行こうとしたんですが
空席が残り僅かだったので見送りました、残念。
見たい映画は目白押しだけど、さてどれだけ行けるかなぁ~?!

さて、時間が経ってしまいましたが
観てきた映画のご紹介します061.gif

*****

No.8 ワルキューレNo.8 & No.9_b0080236_11362842.jpg
第二次世界大戦下のドイツ。戦地で左目を負傷した将校・シュタウフェンベルク大佐(トム・クルーズ)は、祖国の平和のためにヒトラー暗殺計画を思いつく。過去に40回以上の暗殺計画をくぐり抜けてきたヒトラー(デヴィッド・バンバー)とその護衛たちを前に、大佐たちの計画は成功できるのか……。(シネマトゥデイ)


完成度は高く良い作品だと思うのですが、それゆえにちょっと残念さが残る作品でした。
というのは、この作品は映画を観終わるまでもなくヒトラーの暗殺計画は失敗に終わることは誰もが知っていること。(書くまでもないと思いますがヒトラーは敗戦直前に自殺しました)
監督はなぜヒトラーの暗殺計画が進められたかというのに焦点をおき
見事にその意図は観客に伝えられています。
が、結末がわかっている史実を描くならなぜこの計画が失敗におわったのかをもっとドラマチックに表現した方が映画としては盛りあがったと思うのです。
誠実に描きすぎて映画としての創造性が少し欠けていた・・・という感じです。
作りがよかった分、その点が残念でした。


No.9 ザ・バンク 堕ちた巨像No.8 & No.9_b0080236_1137925.jpg
ルクセンブルクに拠点を置く国際銀行、IBBC。この銀行の不審な取引情報をつかんだインターポール捜査官のサリンジャー(クライヴ・オーウェン)とニューヨーク検事局のエラ(ナオミ・ワッツ)は本格的な捜査に乗り出すが、核心に迫ろうとするたびに関係者が消されてしまい……。(シネマトゥデイ)

現代が抱える”悪”への問題と矛盾、そして現実をテーマに掲げた社会派映画でした。
かたい内容ですが、面白かった!!
後半になると、美術館で繰り広げられるアクションシーンがあるのですが
とても見応えがあり、そして見事なんです066.gif
派手な立ち居振る舞いだけに頼ってひきつけるのではなく、スクリーンに緊迫感が走ります。
視覚効果バツグンで、あの場所を舞台に選んだもの緻密に計算されているのがわかります。
ラストまで引っ張る映画です。

by rinco01 | 2009-04-21 11:51 | movie | Trackback | Comments(4)
Commented by eggtalt at 2009-04-21 12:17
こんにちわ~ん♪
どちらも気になっていたのでDVDかWOWOWで見たいと思いマス^^
映画館では、スラムドッグ・・・とグランなんとか?が観たい!

↓ 豚を煮ると美味しいよね~~♪
お皿はアラビアだね~♪
Commented by rinco01 at 2009-04-21 14:08
♪taltたん
こにゃにゃちわー♪
TV新しくなったし(←しつこい?(笑))、バンクのアクションシーンはお家でも楽しめると思うよ♪

グランはグラン・トリノね(^^)
私もスラム~~とあわせてどちらも映画館で見たい映画し、
さらにアカデミー関連の、ミルクもっ。
↑で書いたレッドクリフは1をみてるから2絶対いきたいし・・・他にも・・・
きりがないわー

豚は今まで水炊きにするか炒めるばかりだった(笑)
そそっ、一番下のお皿、アラビアです(^^)
taltたんもはまってるね(^m^)
Commented by koko-yamyam8 at 2009-04-23 23:20
お皿...アラビアってゆうんだぁ〜ふむふむ(ーー)メモメモ

映画..見てますね(^^)
相変わらず..見にいってませんが(ーー)
ザ・バンク..面白そう☆社会派...て所が今の私にはと〜〜〜い?感じ
でいいかも(苦笑)
しかし..ナオミ・ワッツって..綺麗なんだけど..沢山出てるんだけど...
印象が薄いのは何故??代表作ってなんでしょうか??
じっくり見てみたい..女優さんです(^^)v
Commented by rinco01 at 2009-04-24 14:26
♪万母さん
お皿の件、↓で語らせて(?)もらいました(笑)
ザ・バンク良いですよ!そうそう自分とはなにか遠い(ある意味巡り巡って身近な問題になるんですが)気がするんですが、映画だと取り入れやすいから!
ナオミ・ワッツ・・・実は名前すら印象がなかったり・・・
確かに美しいし、演技派ですけど代表作といわれる作品ってそういえばなんなんでしょうか??
確かキング・コング(見てないんですが)に出ていたような気がします。
<< 単純なので 1つ増えた(^^) >>