人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとそこまで♪@前半

先日、お休みとって1泊2日で日本海までに遊びにいってきました037.gif

頑張ったら日帰りできる距離で
現に今までも何度か日帰りで遊びに行っていた場所です^^

今回は(も?)ツレの希望で釣り三昧の旅行になるはずだったんですが
釣り場に着いて釣りをしている最中に雨が降ってきたので途中で断念。

そこで釣り場からすぐ近くの餘部(あまるべ)鉄橋を見に♪
ちょっとそこまで♪@前半_b0080236_1350988.jpg
餘部鉄橋は約100年前に造られた鉄橋。
老朽化の為に残念ながら今建て替え工事中なんです。
それにしても当時にこんな場所にこんな鉄橋を架けるって凄いことです!




せっかくなので餘部駅まで行ってみることに。

餘部駅は山の中にある駅なので
途中からこんな路を登って向かいます。
ちょっとそこまで♪@前半_b0080236_1353887.jpg

駅へ向かう半ばからの餘部鉄橋
ちょっとそこまで♪@前半_b0080236_13533783.jpg

10分ほど歩いて餘部駅に
ちょっとそこまで♪@前半_b0080236_1502669.jpg

線路をパチリ
ちょっとそこまで♪@前半_b0080236_13543683.jpg

偶然にも間もなく電車が到着するということ!!
この路線、1時間に1本ぐらいしか電車通らないんですよ!
調べて来たわけじゃないのに
私たち、運がいいわぁ♡

おお〜、やってきました!
ちょっとそこまで♪@前半_b0080236_15141960.jpg
(トンネル内で光っている電車の赤いのランプわかります?)

もちろん記念撮影(笑)
ちょっとそこまで♪@前半_b0080236_13572830.jpg
私も乗ってみたかった〜
ちょっとそこまで♪@前半_b0080236_1356505.jpg

その後、お宿へ
ちょっとそこまで♪@前半_b0080236_1358334.jpg


お宿には早速昨年出たばかりという温泉があったので早速入りに。
平日とインフルエンザの影響で宿泊客少なかったせいもあり
ちょうど先客と入れ替わりのタイミングだったので
お風呂場を一人占めできました〜(^^)v

そしてお楽しみの夕食♪
ちょっとそこまで♪@前半_b0080236_14302446.jpg

本当は活イカが出るはずだったのですが前日漁にでれず
白イカとアワビをだしてくれました^^
ちょっとそこまで♪@前半_b0080236_14305090.jpg

そしてサービスの白エビも♪
ちょっとそこまで♪@前半_b0080236_14311132.jpg
こちらは踊り食いでした(゜o゜)
私は生きているエビの殻を剥くのに慣れていなくて
ちょっと戸惑いましたが美味しく頂きました(^^ゞ

裏はこんな感じで子(卵)を抱いています。
ちょっとそこまで♪@前半_b0080236_14392248.jpg
(緑色のものが卵です)
殻を剥くときに一緒にとれてしまうことがほとんどですが
食べてもOKなんですよ。

写真以外にも天ぷら、茶わん蒸しにデザートも。

満足満足の夕食でした♡

by rinco01 | 2009-05-26 15:44 | travel | Trackback | Comments(4)
Commented by eggtalt at 2009-05-26 16:38
おおっ りんこちゃんも日本海方面にプチ旅したんだね~♪
あまろべ?って読むの?どのへんにある町だろう
美味しい海の幸を食べてのんびり楽しめてよかったね!
(海老の踊り食いってドキドキしそうだww)
りんこちゃん、髪が伸びたね~(^^)
Commented by koko-yamyam8 at 2009-05-27 10:39
rincoさんもご旅行だったんですね(^^)
餘部..初めて聞いたけど..此の鉄道はなんの為に使われ
今では..余り使われてないのか??興味があります(^^)
立て替えしてると言うことは今でも利用者が居ると言うことですよね
しかし..都会では考えられないのどかな鉄道.....
交遊電車もあるのだなぁ〜と思うとホッとします♡

ところで.....此のお料理
美味しそ〜〜〜(^^)日本海ならではの海の幸...
いつか..行ってみたいな!!
Commented by rinco01 at 2009-05-27 16:06
♪taltたん
ほんとプチ旅行でした(笑)
餘部はあまるべ(amarube)と読むのー。(ローマ字表記はるがろにみえるのかもって思って追加)
場所は兵庫県の香住ってわかる?
冬はカニが有名なのよー♪

髪、伸びたでしょー(泣)
切りたいんだけどなかなか美容院に行けなくてさ。
前に行った時にバッサリ切ろうかと悩んだんだけど初めてのところで美容師さんも躊躇してほとんど切らなかったから・・・
去年に関東で切ってもらった美容室であの美容師さんに切ってもらいたいよ。ちょっとの説明でイメージ掴んで気に入る髪型にしてくれれたの。さすがカリスマって感じでした!!
Commented by rinco01 at 2009-05-27 17:00
♪万母さん
先週、急遽決めて行ってきたんですよー^^
楽しかったけど、万母さん達みたいにみんなでワイワイ行くのにも憧れます〜。
うちのツレは基本的にそういうのは好きじゃないからなー(何か目的があって(?)自分で企画をたてた場合は例外なんですが・・・)

当時餘部鉄橋(餘部鉄道)が建てられたは、人の交通手段も含めてだと思いますが、最大の理由は物流(商業)のためだったんだと思います。この鉄道をつくることによって京都から出雲まで全通となったから。

今も地元の人は普通に利用されている鉄道ですよぉ~。
たぶん単線なので運行数が限られちゃうんだと思います^^
ほんとうに都会では考えられない駅ですよね。
たまに利用(してませんが・・・)するのは楽しい良いですね^^
だけど、毎日となったらキツイですよね。
乗り遅れたら確実に遅刻・・・、考えただけでプレッシャーです(笑)

そうそう、こうゆう場所にくると地物のお料理が楽しみですよね!!
初めて食べた貝も美味しかったし、ほんと新鮮なものを堪能できるって幸せの極致ですよね♡
<< ちょっとそこまで♪@後半 あっという間に食べちゃった♪ >>