人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解禁♪

昨日は車のテールランプが切れてしまったので
市内のディーラに寄った後に
『今日は行かない』と言っていた舞鶴へ行ってきましたA(^^;)

解禁♪_b0080236_104572.jpg
市内を出たのが15時頃だったので到着は夕方の強行軍です(笑)
↑は帰りに撮った写真なので真っ暗ですが到着時は少しだけ明るかったです





そう目的地は舞鶴にある海鮮市場。
11月6日にかに漁が解禁になったばかりでしたが市場の中はカニで沢山でした!
私達も目的はカニ!
解禁♪_b0080236_1101714.jpg

しかーしカニといっても皆さんが想像するカニとは違うと思われます。
たぶん馴染みがある方少ないと思います。
私も何年か前までは食べたことなかったので~。

そのお目当てのカニは
解禁♪_b0080236_1104376.jpg
このセコカニ(又はこっぺカニ)です!
こちらはズワイカニ(松葉カニ)のメスになるんですが
身ではなく腹の殻の下にあるオレンジ色の卵巣とミソが目当て!
まったり濃くなんとも美味しいの♡
大きさが小さい分、身も少しになりますがもちろん身も食べれます。
あと足の殻などを茹でてお味噌汁にしたりしても美味しいのです。

こちらの市場は買ったものをその場で頂けますので私達も(*^^*)
セコカニもちゃんと茹でられたものも売っているのですぐ食べれます。
解禁♪_b0080236_114034.jpg
丸ごと売っているイカもお店で刺身にしてくれるので楽ちん♪
解禁♪_b0080236_114890.jpg

あと写真撮るの忘れましたがごはんとお味噌汁も売ってるので一緒に頂きました。
セコカニ、美味しいのでおかわりしました(笑)

18時閉店なのですぐにお店を後に帰路につきましたが
途中20kmの渋滞との情報。
抜けるので60分ぐらいかかるとアナウンスされていたので
渋滞にかかる前に高速を降りて
解禁♪_b0080236_11225566.jpg
有馬温泉の金の湯に寄ってきました♪
解禁♪_b0080236_11231134.jpg
温泉上がりにありまサイダーで喉を潤おして^^

駆け足の1日でしたが美味しく楽しかったです♡
by rinco01 | 2010-11-08 11:48 | leisure | Trackback | Comments(0)
<< 24h Avec ブラウン色検証?! 憧れの家電。 >>