人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰りで②

お食事のあと、阿瀬渓谷を少しだけ散策。
大蛇伝説の大きな洞とその少し奥にある滝を見にいったあと
今回のもうひとつのメインである釣りをしに猫崎半島の入り口あたりまでいきました。
お目当ては今が旬のキスです。キスは大きさの割にはアタルとヒキが強くて面白いらしく、私は釣りは数えるほどしかいってない素人ですが楽しみです。
日があるうちより夕暮れからが釣れどきということでしたがまだ日があるころからスタート。
最初に続けさまにアタリがきましたがそのあとはあまりアタリがなくとりあえずヒキを待ちつつ強い日差しの中ひたすら待つことに。たまに竿先がビビッとしたのでツレが引き上げるとなんと仕掛けの針2本に☆2つがぶら下がっているではありませんか!そうヒトデです。ヒトデって魚が食べる餌(この時はミミズによく似たゴカイ)も食べるんですね。てっきりプランクトンが主食と思ってました。。。しっかりと針まで食べちゃってるのをみるとちょっとコワイ。そうこうしているうちに日が暮れて『さぁこれから釣れるぞぉ』と意気込んでいたのですがうんともすんとも言わず。コツコツと餌を食べにきているのはなんとなくわかるのですがどうにもひっかかってこない。糸を引き上げると餌だけ綺麗に食べられているじゃありませんかっ。その後も頑張ってたんですが日が暮れると海辺ということもあって寒い。時間もけっこう遅くなっていたしなにより寒さに耐え切れなくなってきたので撤収することに。結局私は小さいキス、アジ、背びれなどがトゲトゲしてる魚(逃がした)の合計3匹のみ。ツレはキスを6~7匹。折角シーズンを狙っていったのに思ったりアタリが少なくてちょっと残念だったけどまた行きたいです。
by rinco01 | 2006-06-20 14:08 | leisure | Trackback | Comments(0)
<< 日帰りで③ 日帰りで① >>