人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3ヶ月ぶり

会社のビルの1階広間に献血車がきていたので行ってきました。
前回から3ヶ月ぶりです。
今回も血圧がひくくて2度目の挑戦でOKで。
いつから低くなったのかな~?昔はそんなことなかったと思うのに。
ちなみに上が92、下が54でした。前回は90と50。
まぁでも献血がとれるボーダーラインは超えてるので特に低いわけではないですよね。
ちなみに血の濃さはバッチリだったそうです!
血液の流れを止めるゴムバンドを締めすぎていたせいか献血針を刺したら血液がほんの少しピュッととんで制服の半そで部分に。ちょっとビックリ。それにしても刺した瞬間より血管を刺した後の方が痛かったので反対側まで突き刺してないよね?とちょっとドキドキ(笑)
今もキーボードをうつために腕をおっているとちょっと痛かったりして。
”献血後異常があったらすぐにご連絡下さい”、という注意書きの紙を必ず頂くじゃないですか?アレを読んでいるせいか大したことがないことでも気になってくるんですよね。なんだか献血に伴う事故など多そうで。
これから冬で風邪など体調面で微妙な季節になってきますがあと1回今年中に献血できたらいいな。
by rinco01 | 2006-09-25 16:12 | everyday | Trackback | Comments(3)
Commented by eggtalt at 2006-09-26 00:15
20歳の頃に勇んで献血に行きましたが、今は注射針が怖くて・・・
歳とって、すっかり小心者になりました(笑)。
血圧、低いですよね・・ 献血して大丈夫なんですか?
でも血液の状態をチェックできるというメリットがありますね^^。
それにしても頻繁にやりすぎるような・・・ (笑)。
Commented by shiroamuchiyako at 2006-09-26 08:28
私も今までに1回だけ献血をしました。私の場合はやはり低血圧の上に血液がすご~く薄く軽かったそうです。
首をかしげているのでこちらも心配になりましたが、やがて「ま~いいや!」
「おいおい!そんなことでいいの?薄いんでしょ?」と思ったのですが、ブスリ……
私の血を使った方薄くてごめんなさ~い(^^)
Commented by rinco01 at 2006-09-26 11:24
eggtaltさん
ほんとに子供の頃から注射自体平気で1度も泣いたことなったのに私もだんだん歳をとるにつれて注射されるのが怖くなってきてます。どうしてでしょうね
やはり血圧低いですかね。でも献血後はふらつきもせずピンピンしてますヨ!

shiroamuchiyakoさん
そうそう看護婦さんやお医者様に首をかしげられると不安になりますよね!
輸血された方は問題ないのだろうと思いますが、献血後のshiroamuchiyakoさんの体調は大丈夫だったのでしょうか~。
<< No.21 イルマーレ 思わず >>