人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと…!

先週は8月最後のお休み。 まだ暑いですが気分的にはもう夏も終わるって感じです。
そんな中、私は少しだけ夏らしいことしてきました。
というのはお祭りでもなんでもないんですがなぜか室内で浴衣パーティー(笑)
傍からみるとちょっとコスプレっぽくて『ヤラシイかも』、なーんて思いつつ楽しんできました!
お祭りに着ていくのは疲れるので、ここ数年浴衣なんてきてなかったんですが、たまに着ると楽しいですね♪
でも、ものすごーく暑くて普段より汗がっ!!
浴衣って涼しげなのに~。(昔の人にとったら着物比べたら数段マシだから涼しげ?)

次の日はずっとずっと行けず仕舞いだったパスポートセンターへ行ってきました!
というのはこの春がパスポートの有効期限でした。
とりあえず期限が切れる前に更新手続きは済ませていたのですが取りにいってなかったんですよね(^_^;)
有効期限が切れる前に更新をすると前回と本籍地などに変更がなければ、戸籍抄本はいらないのです。(都道府県によったら違うかもしれませんのでご注意下さい!)
私は再度戸籍抄本を取りに行くのは場所的に不便で面倒だったので、その時点で特に海外に行く予定はなかったのですが迷わず申請しに。
そして受取りは受取開始日から6ヵ月以内ならOKということだったので、伸ばし伸ばしになってたんですよね~。

場所は地下鉄谷町4丁目から直結しているのですが、途中
やっと…!_b0080236_1435798.jpg

こんな風になっています。樹が地上と繋がってる感じが気に入りました^^

お昼過ぎに到着するとかなりの人数が。
その日は受領者だけなんですが、私の待ち番号は791番だったので朝からそんなに多くの人がすでにとりにきてたんですね~。
20分ほど待ち、パソコンの画面で内容確認後、受領完了です。
何故画面で?というのは、新しいパスポートには不正を防ぐためICチップが搭載されているからです。
やっと…!_b0080236_14145366.jpg

丁度冊子の中央部にはさまれてあり、分厚くなっています。
このICチップに搭載されている内容にも誤りがないか確認のため、パソコン画面でもチェックするのです。

そして手にしたパスポートは
やっと…!_b0080236_14163719.jpg

不精な私はもちろん10年用です(笑)
だってねぇ~、さき(将来)のことなんてわかりませんもの!
by rinco01 | 2007-08-27 07:27 | everyday | Trackback | Comments(6)
Commented by eggtalt at 2007-08-27 21:49
地上に伸びてる木が面白いね~ SFっぽい☆☆
パスポートは最近縁がないから↑興味深かったよ。
今度行く時の参考にしよう・・・って 予定はないけどね^^;;
子が高校生になったらかな~家族で行くと財布が・・・(><)
なんてここで言ってもしょうがないけど(笑)
浴衣パーティー楽しそうだね♪ 友達としたの?
(写真が見たいんですけど・笑)
着物(浴衣)は涼しいっていうけど、帯で締められて暑いよね~^^;
Commented by rinco01 at 2007-08-28 13:12
♪taltたん
SFっぽい、確かに!宙まで伸びてそうだよね(笑)
パスポート、あとね変更なければ基本的に住民票もいらないはずだよ。大概の人は住基ネットワークサービスを利用してるはずだから。
旅行、確かに家族で行くとお金がかかるよね~! 中学生からはしっかりと大人料金とられるしね(><)
浴衣ってほんと暑いよね。お祭りでデートに着ていっている女の子はぞうりで足は痛いと思うし健気だと思うよ(笑)
写真はね、私は今回撮ってなかったのよ~ん、ごめんね!
Commented at 2007-08-28 15:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-28 15:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koko-yamyam8 at 2007-08-29 11:12
浴衣パーティー♡良いですね!コスプレでも〜☆
よく、京都等で舞子さんのかっこで、写真撮ったりしますよね...
ちょっと、やってみたいけど(^^)舞子さんは無理があるし...
芸者さんは..(ーー;;ちょっと、自分のキャラから行くと笑えそう!
でも、コスプレプリクラもあるらしいので、多分..みんな好きかも(笑)

ところで、私パスポート持ってないので、旅行の計画無しですが
持ってるだけでも良いかも!なんて考えちゃいました(アハッ^^)
Commented by rinco01 at 2007-08-29 14:48
♪万母さま
舞子さん、実は私もやってみたい♡です^^
万母さん達に比べれば京都なんて近所みたいなものですがなかなか実現しませんね~。さすがに一人では嫌だし、前に友人を誘ってみたら既に経験済みだったんですよ~。
なんか舞子体験(お化粧と写真撮影)って普通にあると思ってたんですが、そうか、基本的に京都にしかないんですよね(笑)

確かに初めてパスポートを発行する前は持つこと自体に憧れていたかも!それとパスポート発行にはやくて1週間ほどはかかるので、急に海外旅行を決めたなど準備に余裕がないなんて時は、持っていれば安心ですよね。
ただ、無くした時に面倒だし発行に1万円以上かかる(5年と10年で価格が違います)し、更新ってわけじゃないなら手間だけかかってもったいないかも?!(私は戸籍抄本とりにいくのが手間がかかるので更新したんです) それと私は普段引き出しに仕舞いっぱなしですがなんとなくパスポートの取扱いには神経をつかいます。 って言うほど気にしてないんですがA(^^;)
<< まとめ買い~! おうちで >>