人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超☆簡単デス!

先日、家にある残り物の材料を使い切れる料理を作ることに。
主にあったものは じゃがいも・にんじん・玉ねぎ。
なんだか定番3種の材料って感じ(笑)

いつもの事ながら手の込んだものは作れないので
(作らない、ではないのが哀しい002.gif
思いついたのがスープ♪
超☆簡単デス!_b0080236_1346013.jpg
じゃがいも・にんじん・玉ねぎだけじゃ寂しいので
鶏のモモ肉はこの為に買ってきました(^^)

これまた手の込んだものは作れないので

シンプルなコンソメスープ(コンソメの素を使用)にしましょ〜〜

と思いましたが

そういえば、まだ一度も使ったことのないブイヨンの素があったなぁ〜〜

ということを思い出し
超☆簡単デス!_b0080236_13464314.jpg
こちらのブイヨンの素で作ることに。

化学調味料無添加!
アレルギー持ちではありませんが
身体に優しくてgood(^^)

さて、スープの作り方は至って簡単♪
というか、はっきりいって適当に作りました。

文章にすると.............. まず、鍋に油をひき熱する。
みじん切りにしたにんにく一欠けらを軽く炒め、
鶏肉をいれて少しだけ塩コショウをして適当に炒めます。

そのあとに、小さく切ったにんじん・玉ねぎ・じゃがいもを全て入れ
具材がかぶさるぐらいまで水の分量を量りながら、水を加える。
(この時気になるようであれば追加した具材を炒めてからでも良いと思います)
超☆簡単デス!_b0080236_13462240.jpg

水を加えた時点で(気になる方は一度沸騰させ灰汁をとってからでも)
加えた水の分量に対して適量のブイヨンの素を加えます。

その後、適当な時間(笑)中火から弱火で煮込むだけです!

具材大きさや量にもよると思いますが
早ければ一度沸騰してから15分~20分でいいと思います006.gif


スープにパセリなど緑を添えれれば完璧!
でしたが、あいにく添えられる緑色の食材は無かった・・・。
超☆簡単デス!_b0080236_1347177.jpg
スライスチーズをちぎって加えたサラダと一緒に♪


**********

余談ですが・・・・
お家でサラダにチーズって加えたことなかったんですが
味に深みが出て美味しいですね〜!!
お店で粉チーズがふりかけられているのを食べたことあるはずなのに
お家でやってみようと思いに至らず、今更ながら感動003.gif
ドレッシングだけで充分という考えがなんとなく頭にあったみたいです。

また
お料理は感性とチャレンジ☆
だと思います。

そう思いつつも
まだまだ、まだまだまだなワタシなので
感性も鍛え、色々とチャレンジできるようになれれば
良いなっとは思っています(笑)

by rinco01 | 2008-09-19 19:09 | eat | Trackback | Comments(14)
Commented by koko-yamyam8 at 2008-09-20 00:04
この材料だったら..カレーかシチューにしてしまいそう...(ーー)
やっぱり!!此所でスープにしないとね(笑)
だって..............
カレーやシチューって..本当太るのよね〜〜(苦笑)
カレーとご飯のバランスを調整して食べてるうちに....
ご飯をおかわり....今度はカレーが足りなくなり..おかわり..
とエンドレスに.......!! )^^(     
今度は....スープ(^^)vでいきます!!

Commented by eggtalt at 2008-09-20 19:31
おお 野菜がたっぷりで美味しそう~
こーいうヘルシーな料理をするからりんこちゃんは細いのね~^^
んで、玉ねぎは炒めずにそのまま煮たの?
炒めてから煮るほうが甘みが出て美味しいと思うよ☆
チーズとサラダは合うよね!
私も最近お気に入りのチーズがあってサラダに入れたりするの。
今度記事にしようと思っていたところです^^
Commented at 2008-09-22 10:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-22 10:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-22 13:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinco01 at 2008-09-22 13:53
♪万母さん
カレーかシチューにするのさえ面倒だったんです(爆)
カレーorシチューにしたら、私の中では立派な料理の分類に...爆爆爆

ああでも、確かにシチューとかっておかわりしちゃいますよね!
ルー1箱(8皿or10皿)分作っても、すぐになくなってしまいます。
1皿に盛る量が絶対メーカー側が想定してる分量より多くなりますよね。
だって8~10皿になんて分けれないもん!!(笑)
Commented by rinco01 at 2008-09-22 14:32
♪taltたん
ふふふ、シンプルなものしか作れないだけなんだけど、物は言いようね(笑)<ヘルシーな料理
うん、この時は炒めずに煮ただけ!
なるほど、そっかー!そうだよね!!
玉ねぎ炒めたら甘みが出るっていうもんね!!
これ作るときは頭が回らなかったよ(^^)
今度作るときは炒めるね♪
だけど、そのひと手間すら手を抜きたい時は煮るだけにしちゃうと思うけど(笑)


チーズとサラダってほんと合うよね~!
それにお気に入りのチーズがあるってグルメな感じだわ♡
Commented by rinco01 at 2008-09-22 14:33
♪22日午前の鍵コメさま
そちらへ〜
Commented by rinco01 at 2008-09-22 14:39
♪22日の午後の鍵コメさま
こんにちわ!
了承の件と、こちらへわざわざありがとうございます!

これ、ほんと簡単な割りにはほっこりできるんで、ぜひ作ってみて下さい♪
そう言って貰えて嬉しいです♡♡
eggtaltさんが書かれいるように、玉ねぎを炒めたら、私が書いた作り方より美味しくなると思います!!
あと、このスープのポイントは材料は小さめに切ることぐらいかな(笑)
Commented at 2008-09-22 16:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-22 16:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-22 20:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-22 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-22 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 豹ーーーっ♪ 読んでみたかった >>