カテゴリ:キッチンツール( 22 )

木製お玉杓子☆

こ・ん・に・ち・はー。

本日は時計をしてくるのを忘れてしまってちょっとブルーです。

そしてイヤリングも。

イヤリングはコーディネイト上あったほうがよかったという感じなのですが

時計はですね、とても気に入っているものでして

仕事中に袖口から覗く姿を目にしたりすると、

癒しというかパワーを貰ってるというか

ちょっとテンション上げてくれる存在なのですよー。

そんなこんなでだるさに加えてブルーな本日でありますが

なんとかガンバってまする。

***

本日22時より スコープさん で今年2回目となる

木屋(きや) お玉杓子 が販売されますよー。
b0080236_1520219.jpg
b0080236_1520297.jpg
(画像はスコープさんからお借りしていますm(__)m)

入荷数は50本。さすがに今年中の入荷はもうないみたいです。

去年、このお玉杓子が発売された時、

発売開始とすぐぐらいにHPを見ていたので

買おうと思えばその時手に入れられたのですが

散々お買い物したあとで同梱するものがなく

『これだけ注文すると送料がかかるなー初回は見送ろう~』と見送ったら

再入荷までまさかの1年越し!!
(再入荷通知登録していましたがなしのつぶて状態・・笑)

そういうわけで待ちに待った木屋のお玉杓子、

わたくしは先月約1年越しの再入荷時に無事購入しております~。
(それなのに写真撮ってないのでスコープさんの画像お借りしたわけですぅm(__)m)

土鍋やルクルーゼなどの他のお鍋(傷がつきにくい)はもちろんのこと

昨年購入した 木屋 すき焼き鍋 にもいいかも思って欲しかったんですよね。

想像より軽くて一瞬びっくりしましたが

作りは木の削り出しなのがなんとも嬉しい^^

接着剤など使っていないので安心して食べ物に使えるし

ながーく使ってもお玉の部分と柄の部分がバラバラになる心配は一切ナシです。

たぶん、すぐ売り切れてしまわれると思うので

欲しい方は迷わずGETがいいと思います。
[PR]
by rinco01 | 2014-12-18 15:35 | キッチンツール | Trackback | Comments(0)

あらま

ご無沙汰です~~。

気がつけば2か月近く更新しておりませんでしたA(^_^;)

とりあえず何か更新を、と思い(笑)

こちら!

スコープさんで、東屋 チーズボード・チーズナイフ
b0080236_17352920.jpg

を、買いました~!
(ちなみにボードは小にしました。)

適当に撮りすぎた全体の写真(-_-)
b0080236_17350545.jpg

チーズボードは、ほんのちょっとだけデコラティブな意匠が

丁寧に仕上げされていて可愛いです。


・・・でも家にチーズを買ってきて食べる習慣がない私、

いまいち使い道がないままだったりします~。

まな板みたいに使っていいのだろうか?

というかちょっとそんな使い方をした時もありますが

なんせ『木』なので使い方を定めないうちに

むやみやたらに使って表面を傷つけすぎたくないので

使うのに気を使っています。

チーズナイフも包丁がわりに

ちょっとしたものを切るときによさそうと思ったのですが

やはり刃が小さいので少し切りにくい。

もちろんこれは用途に合ってない使い方を私がしているせいなので

ナイフ自体は切れ味抜群だし見た目も全く問題ナシ。

むしろこのナイフシリーズとして

フルーツナイフとか出してくれたらいいのになぁと思っています。
[PR]
by rinco01 | 2014-06-27 18:08 | キッチンツール | Trackback | Comments(0)

すき焼き鍋♡

テレビの中でしか知らなかったたかじんさん。

なのに、自分でも驚くほどの悲しみ度合いで

『たかじんの死』の衝撃を1日経っても全然引きずっております。。。

実はたかじんさんへの思いを書きなぐったりしていたので

それをアップしようかと思っていたのですが

上手く表現できてないし、まだまとめてもいないし

書いてたら多少気持ちも納まってきたので

いつも通り(?)のブログを更新したいと思います~。

***

昨年12月にスコープさんで販売が開始された

木屋のすき焼き鍋を購入しました!
b0080236_16485351.jpg


前々からすき焼き鍋欲しいなぁ~と思っていたのですが

冬に家で水炊きかすき焼きかといえば絶対水炊きの方が頻度が高いし

それに収納場所のこともあるので「まっいっか」と

今の家に住んでる間は購入するつもりなかったんですけど

スコープさんでこの鍋が取り扱われたのを見て

「これだーっ!!」ってなってしまいました、後先考えず(笑)

サイズは8寸か8.5寸で迷いましたが8寸にしました。

で、スコープさんの謳い文句にのった訳ではないのですが

年始にすき焼きしましたヨ!

実家からすき焼き用のお肉など持って帰らせてもらったので^^

だけどですね、自分で初めて作るすき焼きです!

色々てんぱっちゃったこともあり料理の写真は撮ってません。

というか撮りませんでした、、食材の入れ方がごちゃごちゃすぎて(汗)

スコープさんみたいに白ねぎを縦に配置する余裕なんてなかったし、

もう適当ですよ、適当。←いつもだけど。

調味料の量も計らず適当でした(笑)

そんなわけで写真は全て食べ終わって洗って乾かした後の写真です、全て。

それなら、使い始め前に写真撮ってそれをアップしたら良かったのにって感じですね(笑)
b0080236_16493464.jpg
かん(鐶)を取り入れて確かに洒落てるけどなくしそうで心配。
b0080236_16494442.jpg
鋳抜きだと思いますが裏も凝ってます~。
b0080236_16495586.jpg
お店の名前を彫ってある(これももともとは鋳抜き?)のもまた良い。

ちなみにすき焼きのお味の方はと申しますと自分で作ったものは美味しいものです(爆)

そして収納場所も奇跡的にありました!!

ただ、届いた時の箱に収納してが前提ですが

食器棚の上に丁度スペースがあってほんと良かった038.gif
[PR]
by rinco01 | 2014-01-09 17:15 | キッチンツール | Trackback | Comments(0)

くるっくー♪

先日から我が家に仲間入りしました、

TEKKI (テッキ) POPO
b0080236_169113.jpg
蓋立てです(^^)/

こーゆーのずっと欲しかったんです!!!

今まで蓋を立てておける場所が1ヶ所しかなくて
ふたつ目を置きたい時、特に料理中など平置きすると場所をとるので
狭い我が家では不便だったんですよねぇ~

b0080236_16122345.jpg
ルクルーゼの重い蓋でもへっちゃらです^^

b0080236_16125399.jpg
若干不安だった安定感もバッチリです♪

POPOを気軽に移動させて使えるのがまた良いところです。

実用性も高いし、いいお買い物したわー♡
[PR]
by rinco01 | 2011-11-25 16:30 | キッチンツール | Trackback | Comments(2)

ふと思い出したんですが

私がまだiittalaやARABIAなどにハマる前、

初めて買ったキッチンツールは・・・

なんだか私、変わり者??(笑)
[PR]
by rinco01 | 2011-10-28 15:22 | キッチンツール | Trackback | Comments(2)

あんな♪

b0080236_1436588.jpg


ホ、ホラーちっくだわ笑
[PR]
by rinco01 | 2011-06-24 14:56 | キッチンツール | Trackback | Comments(0)

10㎝の差が大きく響きます!

さて、前回の続き(笑)

食器棚のサイズですが、かなり迷ったのです。
広いお部屋ならば迷わず120cmぐらいのものを選んでいたと思います。
でも、狭い部屋なので当初は幅60㎝で・・・と思っていました。
しかし『いや、ちょっと待て。冷静に今ある食器を洗い出して検討してみるべきでは?!』
と、内なる声が聞こえてきましてあちこちに仕舞っていた食器を引っ張り出して検討してみることに。

そうしたら60cmじゃ全然ダメ!
だったらある程度入りそうだった70cmにしようかと思ったんですが注文する1日前に
ここは思い切って80㎝(当初予定より20㎝↑なので)にした方がいいんじゃないかと思い直し80㎝にしました。
(買った食器棚のサイズが80㎝迄しかなかった。90cmがあったら90cmにしていたかも)

だったらこれが正解!
お皿の重ね方や収納の仕方にもよると思いますが80㎝でもすでに厳しい感じ。
もちろん”見せる収納”のようにオサレで綺麗な収納には程遠くてもです。
また70cm幅では理論上収納できていたものも食器の種類で重ねにくいものがあったり
それぞれの食器の直径が大きく左右したので思ったより収納できなかった感じです。
よかった〜、80cmにして。 80cmでギリギリセーフでした。A^^;

b0080236_1637075.jpg
中身が入ってるのわかります?
オサレに収納できないことはわかっていたのでミストガラスをあえて選びました。
これなら中身がはっきりと見えない分閉めておけばスッキリ感が出せますから(笑)

ちょっと気恥ずかしいですが
[PR]
by rinco01 | 2011-03-01 17:02 | キッチンツール | Trackback | Comments(2)

やっと??

食器棚を新調しましたっっ!

というのは同じマンション内で急遽2月中に引越しすることになったこのタイミングを逃す手はないと(笑)
でも、間取りは全くかわらないから部屋は狭いままなんですよね・・・涙

b0080236_1183946.jpg
これはまだ食器棚だけを置いただけの状態の写真~
ほら、中にも横にもまだ何もないでしょ(笑)

実はこの見た目なんとか許容範囲ではありますがあまり趣味じゃないんです。
そう趣味じゃないんですがゆっくりと探す時間もなかったのと
一人暮らし歴も長くなりましたがこの狭い部屋は仮住まいとまだ思っているで
この狭い部屋に合わせたサイズで高い家具は買う気が起らない。
ということで私が欲しかった条件を満たしなおかつお値段も手頃なもので妥協した次第です~

ただサイズはかなり迷いました!
この話はまたあとでー。
[PR]
by rinco01 | 2011-03-01 11:14 | キッチンツール | Trackback | Comments(2)

うれしい♪

もう半月ほど前の話になってしまうのですが

念願のペプシのオマケ、

アレッシィのキッチンマグネットが我が元にやってまいりました~024.gif
b0080236_13293296.jpg
というのは近所でこのシリーズを売っているのをみかけたことがないという私の為に

わざわざ贈って下さるという天使のようなお方のお陰♡
ありがとうございますぅぅp(≧∇≦)q

ずうずうしく2つリクエストしたところ、4つも送って下さいましたー!!


お家に届けられた後、

すぐに冷蔵庫にひっつけて一人*悦*に浸っていたことは言うまでもありません012.gif

b0080236_1330275.jpg

ただ袋から取り出すのがもったいなくって一瞬躊躇しちゃったけど(^^ゞ

それにしてもほんとうに良く出来ていて感動です☆
[PR]
by rinco01 | 2010-12-08 13:39 | キッチンツール | Trackback | Comments(4)

刃物ベタなわたしでも??

だんだんと本格的な冬が近づこうとしていますがまだ秋の味覚も楽しめますよね001.gif

そんな秋の味覚のひとつである、栗♪
b0080236_13351912.jpg
美味しいですよね~~~(〝∇〝)

そんな栗、美味しいけれど皮を剥くのが面倒。
しかも危険が伴いますよね? ←私だけ?
恥ずかしながら栗剥き私はできません、、、怖くって汗
たぶん、傍から私が皮を剥く様子を見ていたらやめてと言うこと間違いなしです^^;

しかし先日こんなものと出合いました。
b0080236_1338721.jpg
栗皮剥き器。
使い方は缶切りのように手前に滑らせるように使うみたいです。
b0080236_13385212.jpg


まだ実際には使用していないのですがこれなら私でも皮剥きできるかも^^♪
[PR]
by rinco01 | 2010-11-12 13:40 | キッチンツール | Trackback | Comments(0)