タグ:ガラス ( 13 ) タグの人気記事

また出た、カルティオ限定色☆

こんばんはー。

3月もあと少しですね~。

4月になったら消費税もあがりますねぇぇぇ。

こちらもあっという間に『もう来るっ(=_=)』という感じ。

なので細かくは消費税アップ前の対策(笑)はしておりませんが

それでも消費税アップ前に

ファンデーションがなくなりかけてきたののついでに化粧品を買ったり、

ホームズ系のお店に行ったついでに日用品のストックを少し買ったりはしていまーす。

そしてどうせ買うので20日に新発売された

イッタラのカルティオの限定色『レモン』も手に入れております♪
b0080236_19131251.jpg

KIVIなどででていた廃盤となったイエローと比べると落ち着いた感じの色目。

b0080236_19163818.jpg
レモンという名前にしては私的には渋い印象の色目だなぁ~と思いました。

b0080236_19164962.jpg
このレモンもこれより前に出たペールピンクもお値段ちょっと高め・・・。

ほんとはどちらも2つずつ欲しかったけど

消費税アップに備えてのお買い物はあまりしていないけれど、

消費税がアップするからと思ってのお買い物はちょくちょくしているので

どちらも一つずつで我慢しています~。

ちょっとは私もオトナになれたようです(笑)
[PR]
by rinco01 | 2014-03-28 19:25 | 食器・カトラリー | Trackback | Comments(0)

今回はマカロン♪

本日はホワイトデーですね!

職場で渡したヴァレンタインのお返し本日も頂きましたが

14日はいないからと先日先に渡してくれた人がいて

その人から頂いた中身はマカロン!

という訳で『ちょうどいいもの頂いたわー^^♪』とスコープさんの真似っこをして

またまたフローラちゃんに入れた写真を撮ってみたのでした(笑)
b0080236_185436.jpg

b0080236_186558.jpg
b0080236_1865240.jpg

b0080236_1863341.jpg
撮ったあとは観賞もそこそこにすぐ食べちゃいました037.gif
[PR]
by rinco01 | 2014-03-14 18:18 | 食器・カトラリー | Trackback | Comments(0)

まさに駆け込み~

だんご三兄弟ならぬ、 ←ふっ古い。

アールネ三兄妹?!をお迎えしてしましたよーー!!
b0080236_1619585.jpg
だってだって、3月1日からなんと定価が倍になるんですものー!!

・・・それにしても夜撮影&iphoneとはいえ、今回特に写真が下手でごめんなさい。
本来はもっと美しいんです、アールネ(泣)


前からずっと気にはなっていたアールネ、

実は一番左のビアグラスは価格改定が発表されるより前に購入しておりました。

あとは『またいつか~っ』と思っていたら今回の価格改定騒動(笑)

当然、

『いつ買うの? ・・・今でしょう!』

になるじゃないですかー(><)/

アールネはビアグラスが大きさと形のバランスが一番美しいと思って

見た目で一番お気に入りだったんですが

使ってみるとシャンパングラス、いいですねぇ~(笑)

私は家でアルコールをほとんど飲まないので

水やソフトドリンクでの使用となりますが

特にジュース(オレンジシュース100%とか)を飲む時に最適!と思います^^

b0080236_16315534.jpg
ガラスの塊のステム、透明度が美しい・・。

そしてさらにこの価格改定騒動にのっかり

タピオのゴブレットも・・・汗
b0080236_16322247.jpg
これも3月1日から倍の価格になります。

b0080236_16325762.jpg
こちらは濡れた木のスティックで作られた気泡が特徴♪

それにしてもどんだけグラス買うねーーん&家にあるね~んって感じです。

さすがにそろそろ食器類の購入は本気でお休みしようと思っているのですが

今週末にスコープさんでフローラが発売されますよね~。

欲しいけど買うか買うまいか珍しく(笑)悩んでいます。

収納場所の問題が特に悩ましいけどボウルが可愛くて一番欲しいかなぁ♡

まぁ今回見送っても何回かに分けての販売とのことでチャンスはあるから

とりあえず悩みます~~。
[PR]
by rinco01 | 2014-02-25 16:48 | 食器・カトラリー | Trackback | Comments(0)

ライラックカラーのグラスで♪

普段は同じ食器ばかり使う傾向や

食器棚などには出しきれず仕舞いっぱなしになっているや

使うのがなんだかもったいなかったり(をい汗)、などなどの理由で

一度も使ってない食器が我が家にはけっこうあったりするのですが

先日、そんな中からやっとこさ使ってみたものがあります(^^)

それは、カルティオのマウスブロウのハイボール♪

そしてその中のライラック色ではどうしても(一番初めに)葡萄ジュースが飲みたい!!

と急に思い立って心に決めていたら、家を出て一番近い自販機を何気に見たら

ウェルチのグレープジュースが売っているではありませんか~。

すごい偶然!

見つけた(気づいた)その日にジュース買って、グラスを使ってみました^^

b0080236_1721199.jpg
おお~!! やはりマウスブロウはとっても口当たりがよい〜〜016.gif

グビグビ一気に飲み干せちゃいます!

このハイボールタイプはジュースとか味がある物を入れて飲むとよいかもです。

というのは、私だけかもしれませんが

なんだか水だといつもの水なのにちょっとだけ飲みにくくなったというか

少し硬水よりになったように感じたような??

んーー、たまたま??

私の気のせいや勘違いで、また試すとそんな違和感がなかったら良いんだけど。

そうはいいつつ、気にせず水でもばんばん使ってそうだけど(笑)

とにかくマウスブロウのカルティオはカルティオはカルティオでも

普通のカルティオとは全く別物ということを身体で実感、です(笑)
[PR]
by rinco01 | 2013-04-23 18:07 | 食器・カトラリー | Trackback | Comments(0)

サンドとグレー

イッタラ&アラビアの食器好きの皆さんは

もうとっくにご存知のことと思いますが

プロキッチンさんで

カステヘルミ10㎝のサンドとグレーとクリアが発売されていますね♪

b0080236_1544663.jpg
もちろんワタクシ、手に入れております(^m^)

カステヘルミ10㎝といえば最初にスコープさんが

ヴィンテージのカステヘルミ8cmコースターの復刻を働きかけ

その際イッタラとの話し合いにより2cm大きいサイズを

プレートとして別注して販売。

瞬く間に人気に火がついたものですよね。

現在は出来上がってくるクオリティの問題で

スコープさんは再販をストップされておられますが

別のショップさんといえども新しいお色(特にサンド!)を

別注(?)して下さったのは嬉しい限りです♪
b0080236_15561483.jpg
比べずに見ると色調が同じように感じちゃったりもしますが

比べると全然違いますよねー。

しかし、キラキラ感は断然クリアが一番綺麗♡

今回、クリアは既に持っており残る2色の

サンドとグレーどちらも購入することはすぐに決めていましたが

何枚ずつ購入するかは悩みました。

少しは大人になった?!のか(笑)

本当に欲しかった数より2枚ずつ減らした枚数を購入しました!

え?実際買った枚数ですか??


・・・それはご想像にお任せしますつ( ̄∇ ̄)
[PR]
by rinco01 | 2012-07-25 16:02 | 食器・カトラリー | Trackback | Comments(2)

HotCool

先日、

『電子レンジでも使えるグラスが欲しい!』

と、若干季節ハズレ感が否めませんが思い立ち

今更?ですが イッタラのHotCool(ホットクール)を購入しました。
棚の奥にデュラックスのグラスがあることは内緒です(-m-)

b0080236_1862261.jpg
選んだサイズはカプチーノタイプ。

なんだかこの時、大きいサイズより小さいサイズの気分で

昨年の6月末に廃番になったサイズですがまだ販売しているお店があったんですー(^^)v


このホットクール、

イッタラのガラス製品の中で唯一耐熱ガラス製なんです。

しかもガラス厚がとっても薄い!!

ほんとに電子レンジでも使って大丈夫なのかとドキドキしてしまう薄さです(笑)

また名前の通り、もちろん冷たいものにも使えます♪

そして・・・!
[PR]
by rinco01 | 2012-07-18 18:21 | 食器・カトラリー | Trackback | Comments(0)

初夏のタンブラー

こんばんは。

今日もあと少し…。

ということで嬉しい連休の日々が終わってしまいます~F9D3.gif

まだまだ休みたーいけど、明日から頑張らねば、ねっF9AD.gif

***

イッタラのカルティオで2005年に廃盤になったライトグリーンが4月下旬から限定復活☆
b0080236_18261429.jpg

新色がでる度購入しているカルティオ、まだ持っていなかったこちら、もちろん手に入れてますF99B.gif

b0080236_18261460.jpg
右のアップルグリーンより青みが強い緑で新緑のようで素敵ですF992.gif
[PR]
by rinco01 | 2012-05-06 18:26 | 食器・カトラリー | Trackback | Comments(0)

Blue ☆彡

先日、カルティオ(通常タイプ)のシーブルーが発売されましたね!!

一度は廃番になったこのお色。

カルティオは今でこそ集めていますが

ちょうどこのお色が廃番になる頃までは

食器を増やさないためにカルティオには手を出すまいと我慢していて

集めだした頃にはどこにも売っていなくて諦めていたお色でした。
同じ理由でオリーブグリーンも手に入れそびれちゃった(;;)

そんなこともあり、カルティオ集めてもいますので、早速手に入れてます♪
b0080236_17224392.jpg

うん、名前通りのお色だと思います^^

普段使ってるカルティオは3~4個(色)なので

ほとんどのカルティオはふだん仕舞っているのですが

せっかくなので手持ちのブルー系のカルティオを集合させてみました♪
b0080236_17271939.jpg
ブルーだけで6種類も!!

こうやって改めて見てみると、イッタラさん色々な青だしてますねぇ~~。

b0080236_17314648.jpg
上から~~^^

b0080236_1732393.jpg
一番右端のコバルトブルーのお色が実物とは一番違う感じに写ってます(汗)

実物はもっと紫がかった濃い色に私には見えるんですが。。。

何枚か設定をかえたりし撮ってみたんですが再現できずでした・・・


それにしてもこんな風に並べたりして

久しぶりに暇人のようにこんな写真撮ってみました(笑)


しかし、しまった!!

それぞれのお色の名前忘れてるのがあるぅー(><)

調べないと全部はわからない!

というか間違えずに調べられるか心配です(笑)


写真撮るようにホワイトの布地を購入して初めて使ってみたけど・・・
なんかディスプレイの写真っぽくなっちゃいましたねー だけど今後も使うかも??

[PR]
by rinco01 | 2012-03-22 18:07 | 食器・カトラリー | Trackback | Comments(2)

Kartio Mouthblown

カイ・フランク生誕100年のアニバーサリーイヤーだった昨年に


発売された特別なアイテム


イッタラ カルティオのフィンランド製マウスブロー。


カラータイプは発売後すぐに手に入れて満足していたのですが


つい先日、クリアとグレーのタイプが


期間限定で衝撃的な価格になっているセールを発見!!

b0080236_1884275.jpg


我慢できずに


購入しちゃいました(^^ゞ

b0080236_1893418.jpg


クリアのタンブラーとハイボールを両方ゲッツ049.gif


イエーイ!!006.gif

b0080236_1811018.jpg
b0080236_18104340.jpg
パッケージからグラスを出して写真を撮るのが面倒だっため↑は購入したサイトから画像お借りました。


しかしこれもうほんとにお買い得で、グラスが飽和状態というより部屋が飽和状態ですが


買って正解、大満足のお買い物でした♪


これでマウスブローも少しは気兼ねなく普段使いできそうです(笑)
[PR]
by rinco01 | 2012-03-16 18:26 | 食器・カトラリー | Trackback | Comments(0)

5色目

カステヘルミのサンド、

販売されてからすぐさまほとんどのお店で売り切れ。

特にプレートはどこも完売ですね。

そんなサンド色、

私がもちろん買わずに我慢できる訳が無く・・・・・・・・・・(笑)

ちゃ~~~んと販売開始後、すぐにGETしてます049.gif
b0080236_16235118.jpg


クリアとレッドを除いたカステヘルミのカラーの中では

今までグレイが一番素敵! と

思っていましたがこのサンド、かなりいい!!
b0080236_1813113.jpg


サンドと比べるとグレイがちょっと暗く冷たい感じに思えてしまいます。

もちろんグレイもとっても素敵なお色であることには変わりありませんが^m^

グレイがクールならサンドは優しい雰囲気を醸し出しているように思います。

使用するの楽しみではあるのですが、

写真を撮った後、すぐ仕舞ってしまったのでまた気が向いた時に使ってみようと思います〜。
[PR]
by rinco01 | 2012-02-15 18:20 | 食器・カトラリー | Trackback | Comments(2)