人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビバ☆イタリア

イタリアンってもうほんと日本で欠かせないですよね。
なんだかんだでよく食べているかも^^

そんな訳で今日記事にしようとするまで全然意識していなかったんですが
先日ピッツァが美味しいお店のご紹介に続き、
今度はイタリア産の食べ物のネタです!

本日最終日なんですが阪神百貨店で催事でイタリア市場2010が開催されています。

つい最近、イタリアのパルマのプロシュートに関する記事を読んだばかりの私は
「あるかな~?」と期待しながら先日いそいそと寄ってみました(笑)





やっぱり予想通り置いてありました!!
ビバ☆イタリア_b0080236_15201826.jpg
18ヶ月熟成(あれ?24ヶ月だったかも・・・)ものです♪
今までもプロシュートは食べたことはありますがどういうものかわからず食べていたので
記事を読んだ後ちゃんと味わいたくなったのと
真空パックになっているものではなく、
ちゃんとブロックから切り出したものが食べたかったんです!

少しだけ受け売り蘊蓄を書くとパルマのプロシュートは
イタリア北部のエミリア・ロマーナ州、パルマ町で
塩とパルマの丘陵地帯の気候条件のみで作られる生ハムのこと。
それに一切加熱処理されていないんですよー!

ビバ☆イタリア_b0080236_15204314.jpg
ねっとりとした食感で味は咬む毎に肉の味が口の中に広がります。
普通のハムと比べて発酵食品のようなクセが少しありますが深い味わいです。
塩味はあるのですが、私が以前食べたプロシュートよりまろやかな感じで程良かったです!

今回はそのまま味わいましたが、
ベーグルなどにサンドして食べても美味なのが想像できる〜(^¬^)
普通のハムのかわりにプロシュートにすれば
ベーグルサンドがとっても贅沢な食べ物に早変わりすること間違いナシです!!

今度はクラテッロ・ディ・ジベッロが食べたいぞーーp(≧∇≦)q
by rinco01 | 2010-10-19 12:55 | eat | Trackback | Comments(0)
<< tea time レッドに挑戦! >>