人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい物が食べれてしゃーわせ♪

土曜日、映画まで時間があったしお腹も減ったので晩御飯を食べに久しぶりに北新地にある銀平へ。
ここ土曜日は種類は限定ですがビールと焼酎と日本酒が無料なんですがツレが今全く飲まないこともあり私も一人でまで飲みたい訳じゃないのでアルコールは一切頼まず。お店側にしたら土曜日のお客としては珍しかったことでしょう。
このお店はお魚の種類が豊富で結構珍しいお魚が入荷されています。
最初のどぐろ(かなり珍しいそうです)という魚の煮付けを頼んだのですが、残念ながらのどぐろが終わっていたので金目鯛の煮付けへ変更。これは以前にも食べたことがあるので安心して味わいました。味付けはもちろん煮すぎずいいお味です。
次はオコゼの唐揚げを注文。私は初めて食べましたが甘みがあって少しプリプリ感もあってとっても美味しい!!
オコゼって釣りをした時に釣れる小さいあのオコゼを想像していたのですがこうやって出されるオコゼはそのオコゼとは種類が違っていてオニオコゼというものらしい。調理に手間もかかる結構な高級魚だったんですね、知らなかった。
美味しい物が食べれてしゃーわせ♪_b0080236_10572080.jpg

そして贅沢にもアワビのお造りも注文。お品書きに確か特大とアワビと書かれていましたがほんとに大きかったです。ワサビがついていなかったのですがたぶんワザとです。お醤油だけで十分でしょうというお店の自信の現われだと食べたあとは思っています(ただ単にほんとに忘れただけかもしれませんが無くても美味しかったですよ)薄くスライスされているので何枚かをいっぺんに口に入れてかみ締めていくと味が広がってきてます。
美味しい物が食べれてしゃーわせ♪_b0080236_1181310.jpg

他にも手打ち蕎麦、野菜盛合わせの天ぷら、鯛めしを頼みました。(残念ながら画像はとらず。基本的に誰かと一緒やお店でごはんの写真は撮らないので今回の二枚が特別かな)
天ぷらもカラッとサクサクに揚がっていてとっても美味しい!鯛めしはこのお店のウリでもあるし身もたっぷり入っていてほんとに美味しいのでこのお店にきたら必ず頼みます。注文してから炊いてくれるので多少時間はかかるのですが出来立てを食べれるのでいいんですよ!
また最初に付出しでかつおのたたきが出てきましたがこれもまたしっかりしたもので美味しい。まぁそれなりのチャージ料はとられているんですが納得できます。そして各料理の盛り付けも大胆に盛り付けられていて眼で見ても楽しめます。
また私は知らなかったんですがツレ曰く、オコゼの唐揚げなど他のお店ではまず無いし同じものをもっときちんとした所で食べたら倍はとられるらしく、お値段設定もリーズナブルらしいですよ(^^)確かにアワビの値段で考えるとそうかも。あんな大きなアワビ、丸ごとひとつ大阪であの値段で食べれるところってそうそうないかもしれませんね。
by rinco01 | 2006-06-05 11:30 | eat | Trackback(2) | Comments(2)
Tracked from ビジネス at 2006-06-06 06:41
タイトル : 問題なのは!!私の思考回路!!!
でも、頭で理解せず、何か突き刺さりましたよね ... more
Tracked from ■ 豆日記 ■ at 2006-08-08 07:47
タイトル : 眠らない街・・・北新地。
結婚して、めっきり足が向かなくなった大阪。 久し振りに電車に乗って、目指すは 眠らない街、北新地。 友人6人で 「大阪で飲もう!!」 と、奈良市民には全く アウェイ の北新地をチョイス。 OL時代によく飲みに行ってた、その街も、今では堂々と歩くどころか左右キョロキョロ。  「私、浮いてない? 奈良から来たってバレてない?」 そんな不安が渦巻く。 主人と、友人1名との3人で、まずは道に迷う。 迷う。 後に合流するはずの “新地デビュー”1名も、道に迷う。 迷う。 やっと...... more
Commented by akari4675 at 2006-06-05 13:58
なんでも書いていくスタイルは私とおんなじです。マイブログにも遊びに来てくださいね。
Commented by rinco01 at 2006-06-06 09:20
akari4675さん
初めまして!足跡ありがとうございます。
とりとめのないことが多いブログですがまた遊びに来て下さいね。
<< 到着 No.14 トランスポーター2 >>