人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.22 ワールド・トレード・センター

公開初日に観にいってきました。
5年前の9.11、はっきりと何をしていたか覚えているほどこの日の衝撃は未だに忘れられないです。

事実に基づいた映画なので、ネタバレどうこうという話ではないのですが内容はビル崩壊に巻き込まれた二人の警察官が救助されるまでのことを映画にしています。
これが単純にフィクションの映画なら良かった良かったと感動できるのですが今回は複雑でした。
もちろん、二人が生死の境でギリギリで見つかり救助されたことは心から良かったと思います。ですがその裏で、もっともっと多くの人が一瞬にして命を落したり、救助が間に合わず亡くなってしまった方もいらっしゃるんだろう、そしてその方々の無事を願って願って帰りを待っている家族や友人方の気持ちを思うと悔しくてやりきれない想いが胸を覆いました。

なにもできないけれど、テロも戦争も行なってはいけないことということだけははっきりと自覚できる。なぜテロや戦争が起こるのか、考えたからってどうにかできることなんてほとんどないと思うけど、考えることによって安直に攻撃されたら武力行使で報いるのが当然と思わないように、また自分達の次の世代にそう伝えていくことによって少しでも争いをなくそうという気持ちを持つ人々が増えそれをしっかりと主張していければ世の中がかわっていくかもしれないと思います。
by rinco01 | 2006-10-12 16:23 | movie | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from ☆★☆風景写真blog☆.. at 2006-10-12 21:11
タイトル : 『ワールド・トレード・センター』鑑賞!
『ワールド・トレード・センター』鑑賞レビュー! 勇気そして生還——これは、真実の物語 『ワールド・トレード・センター』 2006年10月7日より全国超拡大ロードショー 製作国▶アメリカ ビスタサイズ/ドルビーデジタル 上映時間▶129min(2時間9分) 配 給 ▶UIP映画 2001年9月11日 同時多発テロの標的となった ワールド・トレード・センターの地下で 逃げ惑う人々を必死に誘導する男たちがいた 港湾警察官のジョン・マクローリ...... more
Commented by momo_sakura123 at 2006-10-12 18:47
こんばんは。
遊びにこさせていただきました。
↑↑文章に同感です。
この映画を観てよかったなって心から思います、そして改めて平和について考えさせられました。
自分たちにできることなんてちっぽけだけど・・・・きっとそれがいつか実を結ぶときがくると信じているぱん子です。
リンクはらせてください☆彡
よろしくです。
Commented by rinco01 at 2006-10-13 11:45
ぱん子さん
そうですよね、どんな形であれ実を結んでいくことが大切ですよね!
日本でもこの頃の世界情勢で憲法改正案の話がでていますがもっと私達も真剣に考えていくべきですよね。

リンク、どんどん(?)ご自由にはって下さいませ♪
私は表に出していないので既に勝手に貼らせてもらってます☆
<< 痛い(T_T) おひさしぶりでーす >>