人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.12 パフューム ある人殺しの物語

昨日はエイプリルフールでもありましたが、1日でもありました。この日は男女問わず映画が千円でみれる日。私も例に漏れず密かにずっと観にいきたかった『パフューム』を観にいってきました^^

No.12 パフューム ある人殺しの物語_b0080236_1124253.jpg18世紀のパリ、悪臭のたちこめる魚市場で産み落とされたジャン=バティスト・グルヌイユ(ベン・ウィショー)。驚異的な嗅覚を持つがゆえに、奇怪な青年として周囲に疎まれている彼は、ある晩、芳しい香りの少女に夢中になり、誤って殺してしまう。その後、彼は少女の香りを求めて調香師になり、香水作りに没頭するが……。(yahooより転用)

久しぶりにとっても質の良い映画を観たっ!って感じです!!
世界的にベストセラーになった本が原作なので物語の内容にハズレがないことは保障されていたようなものですが、映画ってそれだけじゃないですよね。今回監督の映画の撮り方が素晴らしいと思いました。普段ああこの人が監督なんだなって意識しながら見る映画監督ってスピルバークかウッディ・アレンぐらいしかいないのですが、この監督誰?またこの人の映画を観たいって思いました。
ある一場面ですが驚異的な嗅覚の持ち主の主人公が遠い場所にある石や冷たい水、蛙の卵の匂いなどを嗅ぎ分けてそれを視覚的に表現する場面があるのですが、幽体離脱して実際に見ているような感覚に陥るのです。それとシーンと音楽がとてもマッチしていてその時感じる感情をさりげなく増幅させていきます。また『香り』をテーマにしたこの物語、視覚的にとても感じさせてくれます。終盤では『ここまでのものなのか』とすごいパワーさえ感じられます。
また殺人を犯していく主人公、ただ殺人を行なっている彼をスクリーンでみるのではなく、殺人を犯してしまう彼の純粋で強烈な想いを感じとらされてしまうので、殺人を犯すことはいかなることがあっても許されることではないとわかりつつ、殺人を犯してしまう彼の行動を理解し彼の行動を彼がとることに関して肯定してしまっている自分がいました。
最後は想像していなかった結末に加え、最初の場面など結構グロテクスな映し方で決して明るい映画じゃありませんが素晴らしい出来だと思います、オススメです!
引き込まれました!!!
by rinco01 | 2007-04-02 11:34 | movie | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from ともぞう絵日記 at 2007-11-09 09:26
タイトル : 『パフューム ある人殺しの物語』
TSUTAYAで「8」の付く日はレンタル半額サービスしてるので、数本借り溜めです。 今日観たのは、CMでも問題になった『パフューム』。 天才的な嗅覚を持って生まれた主人公ジャン=バティスト・グルヌイユ(ベン・ウィショー)。 街ですばらしい香りの女性と出会うも、誤ってその女性を殺害してしまう。 しかし、その得も言われぬ香りが忘れられないジャンは、香りを再現したい一心で人を殺しまくる… てな感じのストーリー。 言ってしまえば、変●男のお話なんだけども めちゃくちゃ面白かった…。 「これがいわ...... more
Commented by momo_sakura123 at 2007-04-02 16:11
パフューム観てきたんだね^^
これはもう映画館には観にいけないかなぁ~?
良かったみたいだね☆☆
とっても気になる・・・質が良い映画って!!
DVDが出たら是非チェックしてみるね♪
次は、ブラットダイアモンドを観るんだぁ~最近のディカプリオ好き^^
Commented by eggtalt at 2007-04-02 18:29
あっ! 観たんだね!
気になってたんだけど、あさっての千円デーにはもう終わってる?
調べてみよう。
「香り」を映像でどう表現するのか興味津々なの~
なんか耽美的というか、ミステリアスな作風で惹かれるww
りんこりんの記事を読んで絶対観たくなっちゃった!
ちょっと忙しくて劇場に行けなかったけど、あさってはなんとかしようっと♪
Commented by rinco01 at 2007-04-03 01:21
♪ぱん子ちゃん
そうだね、ぱん子ちゃんが戻ってくる頃には上映終わってそうだね。
DVDでもぜひみてみてね!
ブラットダイアモンド良さそうだよね!私も観たいって思ってるの♪今週末からの上映だからもしかしたらぱん子ちゃんより早く観にいってるかも!ディカプリオ前回よかったもんね^^なんか彼恋愛ものよりアクションものの方があってるのかな?
Commented by rinco01 at 2007-04-03 01:32
♪taltたん
大阪で観にいった劇場では今週の6日までだったのでたぶん東京でも6日までは上映してると思うので今週の千円デーだったら間に合うと思うよ!!taltたん前も観たいなぁ~ってコメしてくれてたよね。だったらぜひぜひ時間つくって観にいってぇ~!!ほんとにオススメ。映画館の方がより楽しめると思うし!それとホリデイも気になってみたいだしこれ全く違う種類の映画だから時間をさらにつくって両方観て欲しい気がするな^^
ちなみにパフューム、大阪では今席が少ない(110席)シアターで上映されたんだけど朝にもかかわらずほぼ満席だったよ。男女の千円デーの日&日曜日というものあったんだろうけど、油断していくと観たい時間帯満席かもしれないので気をつけてね!
Commented by eggtalt at 2007-04-03 19:59
調べてみたら、うちから一番近いシネ・コンはレイト・ショーしかやってなかった!
独身だったら行っちゃうけど、今はちょっと無理だww ><
(タイミング悪く子供が春休み中だし。。。)
会員になってて座席のキープをするから、なるべくその映画館で見たい(; ;)
とりあえず明日は「ホリデー」の予約をぽちっとしました。
Commented by rinco01 at 2007-04-04 13:26
♪taltたん
映画館の会員になってるの?すごい(@_@)
何かいろいろ特典とかあるのかな?
そっか~、今レイトショーしかやってないって残念!
いつまで上映なのかな?来週まだ上映してて時間帯がかわればいいのにね!私は逆にレイトショーの方が平日は会社があるから確実に行けるし安くもみれて便利なんだけど、立場違えばってこのことよね!
今頃ホリデイ観に行ってるのかな?こっちは女性として楽しめるはず^^また感想up楽しみにしてるね!
Commented by eggtalt at 2007-04-05 22:58
こんばんは~^^
シネコンの会員は、500円でポイントカードを作ると、映画6本観るごとに無料招待券&ポップコーン引換券がもらえるんだ。オトクでしょ?
座席も好きな席がネットで簡単に予約できるのよ♪
でもすごく嬉しいことに、年内に我家の近所に立派なシネコンができるのです!完成が待ち遠しいよ~♪
Commented by rinco01 at 2007-04-06 10:47
♪taltたん
ほえぇ~、そんなサービスあるんだ!それって前売り券を使ったりレディースデイで観てもってことだよね?それはお得だ!!!
年内にシネコンできるの?それはより行きやすくなってよかったね♪taltたんは坊ちゃんもいるしお家から近い方が出かけやすいもんね^^
早く完成すればいいねーー!!
<< 新調♪ シンプルに♪ >>