人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.14 BABEL(バベル)

2週間ぶり?に映画観にいってきました!
昨年アカデミー賞助演女優賞にノミネートされて話題をよんだ菊地凛子さん主演のバベルです!

No.14 BABEL(バベル)_b0080236_17135374.jpgモロッコを旅行中のアメリカ人夫婦のリチャード(ブラッド・ピット)とスーザン(ケイト・ブランシェット)が、突然何者かによって銃撃を受け、妻が負傷するという事件が起こる。同じころ、東京に住む聴覚に障害を持った女子高生のチエコ(菊地凛子)は、満たされない日々にいら立ちを感じながら、孤独な日々を過ごしていた……。


内容は重くてディープな感じです。
物語は3視点で描かれています。
そしてその3視点がひとつのことを軸にして繋がります。
一緒に観に行ったツレに指摘されたのですが確かに去年上映された『クラッシュ』と同じ手法です。

No.14 BABEL(バベル)_b0080236_17152063.jpg菊地凛子さんが演じる役柄は衝撃的なんですが、私は何よりブラピが出てくる部分のストーリーでの人の心の表現がとてもよかったと思います。先入観や疑心暗鬼、人は心の持ちようでその時々の行動をしていまいます。心ある人とはどういうものなのか、改めて考えさせられます。




No.14 BABEL(バベル)_b0080236_17155029.jpg
私はいいと思ったのですが、ツレはイマイチだったみたい。確かに言われてみればストーリー展開のテンポはゆっくりだったし3視点から描くことによって深くは掘り下げて表現はできていなかったとは思います。





ただ、伝えたいメッセージを映画の中で役者にセリフとして言わすという方法はとっておらず、観た人がどう感じるかに委ねられています。人それぞれ感じ方も受け止め方も違うと思いますが私は色々な社会背景を3つの視点に絡めて上手にまとめあげられていたと思います。
by rinco01 | 2007-05-03 14:38 | movie | Trackback | Comments(6)
Commented by エレン母 at 2007-05-04 13:56 x
待ってましたっっ♪  いや、実は、rincoさん観に行ってるだろうなぁと思っていて、アップを楽しみにしていたんです 笑  「キタ〜〜」って感じです 笑  バベル、ほんとに賛否両論みたいですね。せも、台詞を主人公に言わせない ↑ って書かれてて、それはすごく良いことだと思いました。多分、主人公に語らせた方が楽ですもんね。ストレートで。でも映画とかそういうものはそれぞれの感性で感じるものだもんな、と改めて思いました。
Commented by rinco01 at 2007-05-07 11:09
♪エレンママ
こんにちわ!連休はいかが過ごされましたかー?
映画、観にいってるのバレてるし(爆)
そうそう言葉は特に使っていないのに、変な言い方をするとなんとなく観てるうちに考えさせられちゃうと思いました。
でも、世間でも賛否両論なんですね~。
菊地凛子さんがノミネートされたのも否定的な方からみると役柄が大胆だからか?と思う場面もしばしばありますが、父親と話す時の表情と気になる異性に向ける表情など違いがよく演技されてるし私は悪くなったと思います~。
ただ楽しい映画じゃなし、迫力ある映像を楽しむというのも違うのでわざわざ映画館で観る必要はないかもしれません?!
Commented by momo_sakura123 at 2007-05-07 15:46
こんにちはぁ~。
Gwも終わっちゃったねぇ~><
あぁ~憂鬱(笑)
バベル観たんだぁ~ぱん子は、どうしようかなぁ~って思ってるの。
評判は、良かったり、悪かったりだし、気持ち悪くなったって言っている人も何人かいてね・・・・DVDまでまとうかと思ったり。
3点の視点から描かれているんだね。この映画の情報ってあんまり入ってこないから、ストーリーとか全くわからないんだよね。
水曜に映画へ行こうと思っているんだけど・・・何をみようかなぁ~??
Commented by rinco01 at 2007-05-08 10:24
♪ぱん子ちゃん
おはよう~!
ほんとGW終わっちゃったよぉ~(ToT) 嗚呼、、もっと休んでいたかった。。
バベル悩んでるの?ある種淡々と進む感じで(ツレは展開が遅いと文句)暗い映画だよー。↑のコメントでも書いたけど特に映画館で観る必要性はないかもしれないけど、話題作だからそういう意味で早く観ときたいならいいかも。ぱん子ちゃんもよく映画行くから観にいってもいいかもと思うけど、たまにしか映画に行かない人には他の映画の方が楽しめると思うからオススメしないかな。ただ私はこの映画悪くはなかったと思っているので批判的立場からそう思うわけじゃないんだけどね。
スパイダーマン3が気楽に観れて面白かったよ!
Commented by eggtalt at 2007-05-08 20:25
りんこりんはコレ、絶対観ると思った^^
私も観る予定だったけど、けっこう評判が悪いよね><
ちょっと迷ってるんだ~ 体調にも自信なくて(笑)、気持ち悪くなって退場は嫌だし。。。><
りんこりんは感じるものがあったんだね。
観る人の受け止め方でいろんな解釈がっできる作品みたい。
とりあえず次に観るのはスパイダーマンになると思う^^
Commented by rinco01 at 2007-05-09 18:21
♪taltたん
taltたんも観ようと思ってたんだね。
評判悪いのねー。凛子さん扮する役の演技で下品(この表現でいいか自身ないけど)な場面とかでてくるせいかも。私も結構衝撃だったし(笑)
次に観るのはスパイダーマンなのねん♪私も観にいってきたよー!実は今からアップします!バベルは暗いから時間に余裕があるならでいいと思う~。
<< 揃えたどぉー! 早速届けてくれてました! >>