人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マジメネタです☆

少し古いネタですが一番最近、読んだ本をご紹介します。
マジメネタです☆_b0080236_19582929.jpg
ベルンハルト・シュリンク の『朗読者』です。

買ったのは7月下旬頃だったかなぁ~?
本屋さんで泣けます!号泣間違いありませんみたいな小説紹介のコメントがされていました(笑)
私、泣くのは嫌いじゃないし、ある種ストレス発散の手段でもあるので、で手にとってみました。 とりあえず文頭を読んでみると抵抗感を感じなかったので購入して読んでみることに。

内容は...15歳のぼくは、母親といってもおかしくないほど年上の女性と恋に落ちた。「なにか朗読してよ、坊や!」―ハンナは、なぜかいつも本を朗読して聞かせて欲しいと求める。人知れず逢瀬を重ねる二人。だが、ハンナは突然失踪してしまう。彼女の隠していた秘密とは何か。(BOOKデータベースより)

単に恋愛ものかミステリーかと思って読み始めたのですが、全く違いました!
作者の名前で気づくべきでしたが第二次世界大戦が関係してきます。

世界中でベストセラーになっているというのが納得です。
物語の軸となる部分がすごくよく出来ています。
一歩間違えれば単に批判小説と誤解されそうな内容を、作者の伝えんとするところを小説の中でとても上手に読者に投げかけており、とても考えさせられました。

戦争やそれによって貧困がもたらす不幸。
それは人間が自ら起こしてしまっていること。。。
今日に至っても世界のどこかで必ず紛争が起きている。
こんな不幸なんてあってはならない、と強く願いました。

お隣の核問題や外交上など様々なことを抱え、国内でも凶悪事件、おかしな事件が増えてきているといっても、日本はまだまだ平和な国。 今この国に生まれてきて暮らせている、ということがどんなにラッキーなことか国民一人一人が意識して、これからの将来に亘っても平和を維持し続けるために真剣に考え行動しなければならないと思いました。
もちろん自国だけではなく世界中の国が平和であることが一番の理想ですよね。

終戦記念日間近に読んでいたせいもあって、こんなことを色々と考えちゃいました。


・・・ちなみに、期待? したみたいにずっと泣き通しになる作品ではなく、ラストが近づくにくれて泣けます、泣きました!!(ToT)
by rinco01 | 2007-09-04 23:23 | book & music | Trackback(2) | Comments(6)
Tracked from 秋岡の日記 at 2007-09-07 15:46
タイトル : 終戦記念日
平和すぎる世の中になっても、あの残酷な思い出は風化することなく、 語り継いでほしいと思います... more
Tracked from DVDシュリンクと DV.. at 2007-09-16 14:42
タイトル : DVD シュリンクの使い方
早速、DVD シュリンクを使いましょう。使い方の前に。 DVD Shrinkの最新バージョンをご存知ですか?... more
Commented by eggtalt at 2007-09-04 23:53
いい本だよね~ 私が読んだのは計算したら5年以上前だから細部は覚えていないけど、すごく静かにひたひたと哀しくてちょっと官能的で甘酸っぱいテイストもあって大人のストーリーだったのは覚えているよ。
そっかりんこりんは泣いたか^^
私は涙は出なかったけど、↑の記事を読んで再読したくなっちゃった。
最近本屋さんで文庫が山積みになってて気になったんだ^^
Commented by koko-yamyam8 at 2007-09-05 01:20
私は、かなり前?に読んだので...最後どうなったか..記憶が曖昧です。。(ーー;;;;
此の本を、読んだのは年上で本好きの方達が、凄く
褒めていたので、読んだ記憶があります。。

読んだ時の記憶としては、何故かその場の空気とか匂い??
みたいな物が、強烈で...した。。
そうゆう、本は強い..と、私は思ってしまうので、又再読する価値大☆
ですね(^^)再読のチャンス...ありがとうございます!!!
Commented by akari4675 at 2007-09-05 08:44
不覚にも↑の本、知らなかったです。
今度本屋で探してみよう!

Commented by rinco01 at 2007-09-05 20:29
♪taltたん
こんばんわ!
おぉ~、既に読んだことがあるのね!しかも5年以上前に!!
泣いたよ、私は(笑)
なんかね~、近頃すっごく涙もろい!!
自分のことでは滅多に泣かないけど、TVとかみてても、ほんの些細な場面でもホロリとくる(笑) それは哀しい場面だけじゃなく、感動の場面とかいろいろ。 なんか年を感じるわ(爆)

↑読んで、再読したくなったって、、、嬉しいお言葉ありがとぉ♡
Commented by rinco01 at 2007-09-05 20:32
♪万母さま
こんばんわ!
万母さまも、すでに、しかもかなり前に読まれてたんですね!
んん~、みんな読書家だなぁ~^^
本好きの方のオススメでもあったんですね。
そういう方がまわりにいらっしゃるの、いいですよね~^^
質のよい本を効率よく読むことができますね♪

↑を読んで、再読価値がある本、と思い出されたみたいなのでぜひ再読して下さーい^^ そして泣きそうになったら我慢せず泣いて下さい!!(笑)
Commented by rinco01 at 2007-09-05 20:35
♪akariさん
こんばんわ!
私も買うまで全く知りませんでしたよ!
taltたんも万母さんも既に読んだ事があるというコメントを頂いて、みんな既に知ってて読んでたんだっ、と思いましたもん!
内容は決して明るくないので、それを踏まえて気が向いた時にでも、ぜひ一読してください^^
<< 今回もまたまた♡ 食べたどぉーっ♡ >>