人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルさだけじゃない!

近頃また、ぽっと火がついたように食器を数点買ってます。
今日はそのうちのひとつをご紹介!

イッタラ☆アイノ・アールトのボウル230mm(クリアタイプの方)です!
(画像を取り込んでくる時間がなかったのでとりあえずネットから拝借してきました。)
シンプルさだけじゃない!_b0080236_110534.jpg

大き目のボウルなので今のところ、多めのサラダを盛るときに使っています^^

シンプルさだけじゃない!_b0080236_11421369.jpg今まで丁度サイズも気に入っていて愛用していた和の器があったんですが、今年の夏前頃にあろうことかこのように割ってしまいました(ToT) (ショックすぎて、ブログにアップしようかと携帯で撮影していた画像が残ってました(笑))

当初同じような和の器を探していたんですが(サラダにも、ごくごくたま~に作る魚の煮つけを盛るのにもちょうど良い感じだったんです、この割れた器...涙)、気に入るものがなくて保留にしているところ、このボウルを見つけたんです! さすがに魚の煮付けは似合いませんが、それ以外の用途では、このシンプルだけどデザイン性のあるところと私の中で求めていたサイズにピッタリだったのが決め手です^^ それになんたってiittalaだしぃ~♪

あと使用してみてこの食器のさらに良いところを発見!
このボーダーのような凹凸は外側にほどこされているので、内側は平らになっています。
そして凹凸部分は上から下に向かった方が凹んでいるので、食器を洗う時、外側の洗剤を流すため上下を必ず逆にすると思うんですが、そうすればこの凹んだところにもきっちり水があたるので汚れを洗いやすいのです!!

シンプルさだけじゃない!_b0080236_1282835.jpg
このアイノ・アールトシリーズは70年ほど前に作られたのですが、ここまで考えて作られてるなんて、感動です! いまなお世界中の人から愛され続けられているのがわかった気がしました☆☆ しかもお値段もお手頃なんですよね〜 私はネットでさらにお安く購入できました^^
by rinco01 | 2007-10-24 12:05 | 食器・カトラリー | Trackback | Comments(2)
Commented by koko-yamyam8 at 2007-10-25 10:20
私は、食器が寄せ集めの様に...なっていて(ーー;;
前は、あまり気にならなかったのですが....気になりだすともう〜辛い!
全部、処分したいぐらいです(苦笑)
2〜3個ずつの、バラバラ食器..これも、一気に捨てようかしら....
考え中です。。(ーー??)
Commented by rinco01 at 2007-10-25 13:54
♪万母さま
こんにちわ!
私もそうなんですよ!<寄せ集め
しかも後で買いなおそうと思って急遽100均で買ったものをいまだ使ってたりしてます(笑)
私はいつか結婚したら5客レベルで一通りの食器を揃えたいと思っていますが、今は、気に入ったものを買いたいと思ってるので全体的にはあんまり統一性ありませんよ! ただ性格的に色違いで欲しいとか2個買わないと気が済まない場合があり、困ってしまいます(ーー;)
収納スペースが少ない(というかもう一杯!)のに、食器を増やしてもあまり使い道がないのが現状なので、ほんとに自己満足の世界です(笑)

私も、100均で買った食器は心を鬼にして捨てよう、と葛藤している最中です(爆)
<< No.27 インベージョン 堪能♡ >>