人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京☆4

少し更新しない間にとうとう7月に突入ー!
まだ梅雨真っ只中ですが、感覚的にはもう!!
この頃また仕事が忙しくなってきてバタバタと過ごしております(><)
がっ、やる気がでなくて
(というか単なるサボり(休み)癖がついただけのような)
自分で自分の足をひっぱっている状態・・・
なんとかせねばこのままではヤバイのですが
逃げちゃってるだけなんですよね、、、駄目ぢゃんワタシ(ーー;)

とにかく北京の続きです♪
エジプトが後回しになっていますが北京はオリンピック開催前に終らせたいので(笑)

************************

午後からは楽しみにしていた万里の長城!!
人類が造った建造物の中で唯一宇宙から見えるという建造物
前々からいずれは訪れたいと思っていた場所♡

すでに目的地に向かう途中からみえてきたしぃ〜!
北京☆4_b0080236_0311064.jpg
山々の間から見える度に興奮(笑)
北京☆4_b0080236_0315197.jpg
なんせなが〜〜い万里の長城
観光に開放されている場所はひとつではなく幾つもあります。
北京☆4_b0080236_0333625.jpg
そんな中から私達が向かった先は北京から比較的近い場所にある八達嶺です(^^)
さすがオリンピックイヤー。中国チカラが入っております。
長城とオリンピックの看板のコラボが見れるのは今年迄でしょう!
(ずっとこのままにはしないと思うので・・・)
北京☆4_b0080236_036286.jpg
それにしてもいくつもの方角に遥か彼方まで続く万里の長城・・・
(写っていない反対側も同じように続いています)
エジプトの時にも幾度も思いましたがこうして目の前にした瞬間は
重機も飛行機もない時代に本当に人間が造ったものなの?
と疑ってしまいたくなるほどで、驚きと感動の感情のみが湧いてくる感じ!

さぁ〜〜、いよいよ登ります!!
嬉しいなー!!!
北京☆4_b0080236_0403946.jpg
お天気がすごく良かったのでかなりヒィヒィ言いながら登っていましたが
暑くてもこんなふうに晴れ晴れとした天気で良かった!!!

北京☆4_b0080236_0425876.jpg
遠目でみるとわかりませんでしたが、こんなに急なところも!
北京☆4_b0080236_0432533.jpg
このカーブの箇所が一番急傾斜で階段幅も狭かったりとハードでした。
長城って来る前は緩やかなイメージだったんでビックリ!
傾斜がキツイ場所だけこんな風に階段になっていますが他は石畳の道です。

上から4枚目の写真で砦みたいなのが一番右側に位置している所
(写真では中央やや右より)まで登りました!
登り始めた場所から登った側が女坂といわれていて
逆方向が男(漢?)坂といわれているのですが男坂はもっと急になっているそうで
ガイドさん曰く、「体力に自信のある方はどうぞ」ということです。

北京☆4_b0080236_0435776.jpg
砦の窓から吹く風がとっても気持ちがイイ!!
北京☆4_b0080236_0443254.jpg
もちろん長城はまだまだ続きます。
北京☆4_b0080236_045021.jpg
こちらは窓からみえた方面の長城のアップ
北京☆4_b0080236_0452661.jpg
下にはこんな乗り物が。
楽しそうだし乗りたかったんですが乗ると集合時間に間に合わなくなるので
乗らないで下さいと言われていたので断念。
北京☆4_b0080236_047960.jpg
北京☆4_b0080236_0461833.jpg
北京☆4_b0080236_0455453.jpg
北京☆4_b0080236_154626.jpg
時間があったら私ももう少し先まで歩きたかったなー。

さぁ〜降りていきます!
北京☆4_b0080236_046425.jpg
へっぴり腰の私がいるの判ります?(笑)
何度も言いますがここの階段はほんとに急なの!! 
北京☆4_b0080236_0482163.jpg

北京☆4_b0080236_058163.jpg
上から眺めるとかなり高低差があるし、思った以上に距離を歩いていたことを実感。
それにしてもこんな山の中にこれだけのものを造っちゃうなんて
歩くだけでも大変なのに凄すぎます。
北京☆4_b0080236_0584580.jpg
心地良い疲労感を感じながらパチリ(笑)

北京☆4_b0080236_0485640.jpg
行きは『万里の長城〜!!』っと興奮気味で気づいてませんでしたが
降りきると中国の国旗が目に入ってきました。


☆オマケ☆
北京☆4_b0080236_0492872.jpg
さすが観光名所で人が集まる場所。
こんな場所にも公式北京オリンピックグッズの売り場が(^^)

by rinco01 | 2008-07-03 01:20 | travel | Trackback | Comments(2)
Commented by koko-yamyam8 at 2008-07-04 17:34
体力..がいりますね〜(^^)全部??登ったら..
どの位時間がかかるのかしら...
日が暮れない様にしないと    笑☆
しかし.....
碧の窓で..風に吹かれる〜〜rincoさん(^^)素敵よ!!!!
とてもこんな急な坂を上ったとは思えません...
仕事..エジプト..仕事...北京...(ーー)意外にスタミナある..
とゆうか..根性あるrincoさん♡♡
Commented by rinco01 at 2008-07-06 13:22
♪万母さん
こんにちわ~!
北京の旅はほんと体力いります!
でも虚弱体質でなければ全然平気だと思いますが
日頃運動不足(歩くのも少ない)だと少しだけ辛いかもしれません。
万里の長城はいまだ全部を歩いた人はいないそうですよ!!(驚)
それだけなが〜〜〜〜〜いんですね!!

風に吹かれる写真はまだマシなのを選びました・・・、他の写真は髪がメデューサになってましたから(爆)
はい、ワタシ遊びとなれば根性も全開で楽しみます(^◇^)
<< No.18 ナルニア国物語/第... 週末に♪ >>